【宙★りすが提供する療育】



自閉症をはじめとする、障害のあるお子さんのコミュニケーション支援を提供します。

 

幼児期・学齢期に身につけておきたい力は多岐に渡ります。

PECS(絵カードコミュニケーションシステム)とピラミッドアプローチを基にした学習支援を

行います。

《宙★りすの公式ホームページ》

http://www.solaris-ff.co.jp/index.html


療育・生活支援をする際に大切にしていること


自分でできるの支援

 

さまざまな学習の基礎をつくる自発的コミュニケーションを身につけます。

子どもたちが、『自分にとって必要と感じること、自分で考えて決めること。』を大切にしています。

 

自発を大切にしているため、子どもたちが学習に向かえるための仕掛けをして、『待つ』ことを

大切にしています。子どもが自発的に「それをやりたい!」と思ったチャンスを逃がさず、

『うまく背中を押していく。』 私たちは、あくまでも自立のための支援を重視しています。

 

「自分でできた!」と自信をつけていくことで、次の学習のためのモチベーションを育みます。

 


PECS CLASS


《放課後等デイサービス》

対象:小学1年生~高校3年生

《支援内容》

PECS(絵カードコミュニケーションシステム)を活用し、社会的に受け入れられるコミュニケーションの方法を学びます。

《目的とねらい》

自発的な活動を大切にしながら、

お子さんが過ごす様々な場所での生活に必要な支援を行います。

遊びながら、語彙のバリエーションを増やしたり、新たな余暇の獲得などを目指し、お子さんにとって役に立つ活動を広げていきます。


academic  class(A)



recreation  class


《放課後等デイサービス》

対象:小学1年生~高校3年生

《支援内容》

PECS(絵カードコミュニケーションシステム)を活用し、社会的に受け入れられるコミュニケーションの方法を学びます。

《目的とねらい》

年齢に応じた感覚遊びや、

レクレーションを通じて

情緒の安定をはかります。

高校卒業後をイメージして、

余暇活動を広げます。

《教室内活動》

音楽・製作・リズム体操

絵本読み聞かせ・

 


Flat challenge.C



nursery  class


《児童発達支援》

対象:1歳6か月~就学前

《支援内容》

PECS(絵カードコミュニケーションシステム)を活用し、社会的に受け入れられるコミュニケーションの方法を学びます

《目的とねらい》

遊びを中心とした活動の中で、スケジュールや手順書などの使い方を学びます。

《目的とねらい》

就学へ向けて、学校生活のために

必要な様々なスキルの基礎を作ります。


doremifa solaris



《放課後等デイサービス》

《支援内容》

学習に必要なコミュニケーションや援助の要求

 

《サービス提供曜日》

月曜日・月に1回土曜日

※現在新規申し込みは受付して

 おりません。

 

【目的とねらい】

学校生活や学習に困難を抱える

小学生のお子さんを対象に、

認知や理解の特性に合わせた学習とコミュニケーション支援を行います。

親子でサッカー教室

開催頻度:月1回日曜日

★現在新規申し込み受付はしておりません。!!

 

【目的とねらい】

サッカーを通じたコミュニケーションや仲間づくりを目的としています。

音楽療法

開催頻度:月1回日曜日

※現在新規申し込みは受付

 しておりません。